あまなしクローゼット

4歳男児を育てる30代主婦です。 日常の出来事、成長記録、ハンドメイドの子供服についてや、既製品の子供服の紹介、個人的な感想などを綴っています。

こばなし67~うさぎのさとうくんに憧れて~

こんにちは。

 

あまなしの母です。

 

夏と言えばスイカですね。

 

息子あまなしにスイカが食べたいとリクエストされ、1/8カットのスイカを買ってきた母。

 

早速、その日の夜ごはんのデザートにスイカを出すと・・・

 

喜ぶどころか、浮かない顔の息子あまなし。

 

どうしたのか尋ねてみると、

 

「・・・・。〇〇ちゃん、さとうくんみたいにスイカのお舟で食べたかったの。」

 

と、教えてくれました。

 

さとうくんとは、「うさぎのさとうくん」という、ある日うさぎになってしまった男の子の絵本なのですが、その中に、まあるいスイカを半分に切って食べたら、スイカがプカプカと海の上に浮かんでいたいうお話があるんです。

 

うさぎのさとうくんが気になる方はこちらをどうぞ。

(短編が8話ほどなので、寝る前に時間がない時などは1話だけサクッと読んだりなど、意外と便利です。母はタイトルが気になって思わず購入してしまいました。)

 

どうやら、息子は、絵本のようにスイカを半分に切って、スプーンですくって食べたかったようです。

 

確かに母も子供の頃に、憧れて試した事がありましたが、普通サイズのスイカは大きすぎて、お腹を壊してしまった記憶があります。

 

でも、一度位はやらせてあげたい!!

 

と、言うことで母が次に用意したのは小玉スイカ。

 

これなら、ハーフサイズでも、二人ならきっといけるはず!!

 

でも、スイカって水分が多いので、夜に食べておねしょなんて事になったら大変。

 

と、言うことで決行は、休みの日のおやつと言うことになりました。

 

 

そしてむかえた休日。

 

おやつにドーンと半分に切ったスイカを出すと

 

目をキラキラさせ、ニコニコ顔で、

 

「これが食べたかったんだよ!!」

 

という、息子あまなし。

 

それでは早速頂きまーす!!

f:id:amanashi:20200730114201j:plain 

 

 

みるみる減っていき、半分以上は息子が食べちゃいました。

 f:id:amanashi:20200730114220j:plain

 

ぽんぽこりんのお腹で、満足げな息子の顔。

 

「願いが一つ叶ってよかったね」と思う母なのでした。