あまなしクローゼット

4歳男児を育てる30代主婦です。 日常の出来事、成長記録、ハンドメイドの子供服についてや、既製品の子供服の紹介、個人的な感想などを綴っています。

こばなし61~子育てにゃんこの寝かしつけ~

こんにちは。

 

あまなしの母です。

 

先日の事です。

 

就寝時間になり寝室へ向かうと、いつもは夫のベッドの足元で寝ている我が家のにゃんこが、この日は息子のベッドの足元でくつろいでいました。

 

それを見た息子は

 

「ママ!!ゆき(猫の名前)が〇〇ちゃん(息子の名)のベッドにいる!!」

 

と、とっても嬉しそうな様子。

 

ウキウキでベッドに上がり、まずは猫のあいさつの鼻チュウ💛

 

次に、枕を猫の隣に移動させ、ぴったりと寄り添うと

 

「ママ、ゆきにも見えるように絵本読んでね」

 

と、絵本の読み聞かせ方を母に指示する息子あまなし。

 

絵本を読んでいる間も、絵本より猫のほうばかりちらちら見ては、ニヤニヤとした顔でデレデレの息子。

 

二人と1匹で絵本を読んだ後は、電気を消しておやすみのあいさつです。

 

息子に「おやすみ」と告げて、母は隣で軽い筋トレをしながら息子が寝るのを待っていました。

 

 

 

 

暫くすると、

 

猫が立ち上がり、身体をのびーっとした後、静かに寝室を立ち去りました。

 

息子を様子窺ってみると、すやすやと安らかな寝息をたてていました。

 

息子が生まれた時から傍で成長を見守ってきたゆきちゃん(猫♀)。

 

猫のお姉ちゃんと人間の弟の関係に、ほっこりし、癒される母なのでした。

 

どうやら、にゃんこは息子が寝付くまで傍で見守っていてくれたようです。